Dead by Daylight(デッドバイデイライト)には多くのキラーがいます。
キラーはそれぞれパワーと呼ばれる固有の能力を持っており、パークも能力を活かせるものが多いです。それぞれ戦い方が全く違うので自分に合うキラーを見つけましょう。
今回はキラーの立ち回り方について説明します。
※有料コンテンツのキラーについては随時追加していきます。
- 各キラーの立ち回り方について
- キラーおすすめパーク
各キラーの立ち回り方について
トラッパーの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:簡単脅威範囲:32mパワー:トラバサミ生存者が踏むとその場で動けなり、抜け出したあと負傷状態にするトラバサミを設置する。 |
トラッパーの固有パーク
不安の元凶 | 野蛮な力 | 興奮 |
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トラッパーおすすめパーク
パーク | 効果 |
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野蛮な力(Brutal Strength)パレットと発電機を破壊する速度が(10/15/20%)上昇する。 | |
呪術:破滅(Hex:Ruin)(2/3/4人)の生存者の発電機修理に対して2つの呪いを与える。Good発生時:発電機の修理が5%減少するGreat発生時:発電機の修理進行ボーナスを0%にする |
トラバサミを踏ませよう
トラッパーはなんといってもトラバサミの使い方が重要です。
“強ポジを潰す“ということを意識して罠を置きましょう。
窓やフェンスの飛び越えた先、発電機周辺、パレットの下への設置が強力です。
生存者はチェイスで殺人鬼を振り払おうと窓枠や板があるところへと逃げがちです。あらかじめ罠を設置した場所へ向かうように追うことで高確率で罠を踏ませることができます。
トラバサミは自分が踏んだ時でも発動するため気を付けましょう。
レイスの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:簡単脅威範囲:【通常】32m、【透明】0mパワー:悲哀の鐘悲哀の鐘を鳴らすことで透明化することができる。 |
レイスの固有パーク
捕食者 | 血の追跡者 | 闇より出でし者 |
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レイスおすすめパーク
パーク | 効果 |
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看護婦の使命(A Nurse’s Calling)(20/24/28m)以内にいる治療中、または治療を受けている生存者を視ることができる。 | |
呪術:破滅(Hex:Ruin)(2/3/4人)の生存者の発電機修理に対して2つの呪いを与える。Good発生時:発電機の修理が5%減少するGreat発生時:発電機の修理進行ボーナスを0%にする | |
呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)脱出ゲートが通電したとき、通常のトーテムどれか一つが呪いのトーテムに変化。生存者に無防備を付与する。更に攻撃後の待機時間が(4/8/8%)減少し、移動速度が(2/3/4%)上昇する。 |
細かく透明化を使おう
今までは生存者との距離で透明化と解除を使い分けるの戦法が主流でした。
しかし、アップデートで暴風が標準となり、透明化解除で加速が入るのでチェイス中でも細かく透明化を使用しても問題ありません。
フックに吊るしたらすぐ透明化
生存者をフックに吊るしたあとはすぐ透明化し、その場から離れましょう。
救助側はレイスに気付くことなく救助に向かうため、そのまま救助者を狩ります。
ヒルビリーの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:難しい脅威範囲:32mパワー:チェーンソー長い距離を短時間で移動し、生存者を一撃でダウンだせることができる。 |
ヒルビリーの固有パーク
不屈 | 光より出でし者 | ガラクタいじり |
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ヒルビリーおすすめパーク
パーク | 効果 |
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呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)生存者がフックから救助されたとき、24メートル以上離れていればトークンを獲得する。・2トークン(Lv3のみ):フック吊るし後10秒間移動速度5%上昇・3トークン(Lv2/3のみ):生存者を一撃で這いずり状態にできる・5トークン:生存者を殺害できるようになる | |
バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)生存者をフックに吊るした際に(52/46/40m)以上離れた生存者のオーラを4秒間視ることができる。各生存者を初めて吊るした際に獲得ブラッドポイントが(15/20/25%)上昇する。 | |
呪術:狩りの興奮(Hex:Thrill of the Hunt)マップ上のトーテム1つごとにトークンを獲得する。1トークンにつき以下の能力を得る(最大:5トークン)。・狩猟カテゴリの獲得ブラッドポイントが(6/8/10%)上昇する・トーテムの破壊速度を(4/5/6%)低下させるまた、生存者が呪いのトーテムの破壊行動を開始したとき通知される。 |
高速で発電機を周回しよう
チェーンソーは攻撃と移動の両方に使えるため、発電機間を素早く移動しながら生存者見つけた場合そのまま攻撃できます。
チェーンソーは練習が必要
ヒルビリーはナース同様上級者向けの殺人鬼です。
慣れれば非常に強力ですが、初心者にはチェーンソーの扱いが難しいでしょう。
最初の内はチェーンソーは生存者を攻撃するために使うのではなく、移動用と割り切って使うとよいでしょう。
コールドウィンド・ファームで暴れよう
コールドウィンド・ファームはヒルビリーのマップということもあり驚異的な力を発揮します。
勝率を上げたい場合はオファリングでマップを指定しましょう。
また、レイリー記念研究所ではチェーンソーの特性を活かせません。レイリーを避けるという意味でもオファリングの使用がおすすめです。
ナースの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:難しい脅威範囲:32mパワー:スペンサーの最期の一息ブリンクすることで障害物を通り抜け、瞬間移動できる。 |
ナースの固有パーク
喘鳴 | 死恐怖症 | 看護婦の使命 |
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ナースおすすめパーク
パーク | 効果 |
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闇より出でし者(Shadowborn)視野が通常より(9/12/15%)上昇する。 | |
囁き(Whispers)生存者が(48/40/32m)以内にいるとき、囁き声が聞こえてくる。 |
ブリンクを使いこなそう
ナースは通常の移動速度が生存者よりも遅いため、基本的にブリンクで接近を行います。
障害物を通り抜けられるため生存者の動きを読み、先回りするようにしましょう。
ブリンクには練習や慣れが必要です。
ハグの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:難しい脅威範囲:24mパワー:黒ずんだ触媒設置した罠を生存者が踏んだ時、その罠へテレポートできる。 |
ハグの固有パーク
呪術:第三の封印 | 呪術:破滅 | 呪術:貪られる希望 |
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ハグおすすめパーク
キラー | 説明 |
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呪術:破滅(Hex:Ruin)(2/3/4人)の生存者の発電機修理に対して2つの呪いを与える。Good発生時:発電機の修理が5%減少するGreat発生時:発電機の修理進行ボーナスを0%にする | |
観察&虐待(Monitor & Abuse)生存者を追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)増加する。生存者を非追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)減少する。更に視界が(少し/そこそこ/かなり)増加する。 | |
看護婦の使命(A Nurse’s Calling)(20/24/28m)以内にいる治療中、または治療を受けている生存者を視ることができる。 | |
選択は君次第だ(Make Your Choice)吊るされた生存者がフックから救助された時(32/32/32m)以上離れていれば効果発動。(40/50/60秒間)フック救助を行った生存者を一撃で這いずり状態にできる。 |
罠を踏ませよう
踏まれた罠へテレポートできるため生存者へ攻撃を与えやすいです。
フックに吊るした生存者の周りへの罠設置が特に強力で、生存者がしゃがみの移動速度が上昇する都会の逃走術をつけていなかった場合、救出の難易度が大幅に上がります。
チェイス中の罠設置も強力なため、強ポジでグルグル回られるようなら罠を設置して潰しましょう。
生存者を追いかけているときにほかの生存者に罠を踏まれ、そちらにテレポートしてしまい標的を逃すということがないように気を付けましょう。
ドクターの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:難しい脅威範囲:32mパワー:カーターの雷光静電気のフィールドを発生させ、生存者に幻覚と絶叫を引き起こさせる。 |
ドクターの固有パーク
圧倒的存在感 | 観察&虐待 | オーバーチャージ |
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ドクターと相性の良いパーク
パーク | 効果 |
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オーバーチャージ(Overcharge)発電機破壊アクション後、次にその発電機に接触した生存者に対して効果発動。その生存者は(そこそこ/かなり/とてつもなく)難しいスキルチェックに直面する。・スキルチェック失敗:発電機の進行度が追加で(3/4/5%)減少する。・スキルチェック成功:ゲージ増加のボーナスが0%になる。 | |
不安の元凶(Unnerving Presence)心音範囲内にいる生存者は修理・治療・破壊工作のスキルチェック発生確率が(6/8/10%)上昇する。更にスキルチェックの成功範囲が(40/50/60%)減少する。 | |
看護婦の使命(A Nurse’s Calling)(20/24/28m)以内にいる治療中、または治療を受けている生存者を視ることができる。 | |
苦悶の根源(Distressing)心音範囲が(22/24/26%)増加する。邪悪カテゴリの獲得ブラッドポイントが(50/75/100%)上昇する。 |
2つのスタンス
ドクターは処罰モードと治療モードの2つのスタンスがあります。処罰モードでは通常攻撃が行え、治療モードでは放電フィールドとショック療法の能力を得ます。
放電フィールドは脅威範囲内にいる生存者の狂気度を上昇させます。
ショック療法はチャージ療法攻撃により生存者の狂気度を大幅に上昇させます。狂気度にはレベルがあります。
レベル1:生存者は叫び声を上げ、ドクターに位置を知らせます。
レベル2:レベル1+生存者はドクターの幻覚を見ます。
レベル3:レベル2+生存者が正気に戻るまで発電機修理などが行えなくなります。
叫びと偏り
序盤はとにかく治療モードで満遍なく生存者の狂気レベルを上げていきましょう。
このとき意識することは発電機を偏らせることです。
ショック療法で狂気ゲージを上昇させつつ、発電機が近くで固まっているところを守ります。
生存者は「オーバーチャージ」や「不安の元凶」などで発電機の修理難易度が上がった状態で「ドクターが徘徊している場所」の発電機を修理しようとは思いません。
そして後半は偏った発電機と上がり切った狂気レベルで生存者は絶望的な試合を強いられます。
ハントレスの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:普通脅威範囲:【通常】20m、【鼻歌】45mパワー:狩猟用手斧手斧を投げることで離れたところから生存者を負傷させることができる。 |
ハントレスの固有パーク
猛獣 | 縄張り意識 | 女狩人の子守歌 |
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ハントレスと相性の良いパーク
パーク | 効果 |
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野蛮な力(Brutal Strength)パレットと発電機を破壊する速度が(10/15/20%)上昇する。 | |
囁き(Whispers)生存者が(48/40/32m)以内にいるとき、囁き声が聞こえてくる。 |
生存者と直線になるように
生存者がフェンスやパレットを飛び越えたタイミングなど直線で並ぶため攻撃を与えやすいです。
またフックに吊るされた生存者が救助されるタイミングでも直線上にいることで守りやすくなります。
手斧の投擲は狙いがつけづらいため練習や慣れが必要です。
カニバルの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:簡単脅威範囲:32mパワー:ババのチェーンソーなぎ払い攻撃を行い、生存者を一撃でダウンだせることができる。 |
カニバルの固有パーク
ノックアウト | バーベキュー&チリ | フランクリンの悲劇 |
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カニバルと相性の良いパーク
パーク | 効果 |
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鉄の握力(Iron Grasp)担がれた生存者のもがく効果が(25/50/75%)減少し、抜け出すために必要な時間が(4/8/12%)増加する。 | |
興奮(Agitation)生存者を担いでいるときの移動速度が(6/12/18%)上昇する。更に心音範囲が(6/8/12m)上昇する。 | |
狡猾(Insidious)(4/3/2秒間)静止することで心音範囲が0となる。動きだすと解除される。 |
救助や治療中が狙い目
ヒルビリーの直線的な攻撃を行うチェーンソーと違い、その場でなぎ払い攻撃を行います。
カニバルのチェーンソーは多段ヒットするため、一度のなぎ払いで複数の生存者をダウンさせることができます。
生存者がフック救出や他の生存者の手当てを行っているときなどがチャンスです。
地下へ吊るそう
カニバルの強みは何といっても地下吊りです。
まずはひとり地下へ吊るすことを目標としましょう。
そうすることにより助けに来た生存者もほぼ確実に倒すことができます。
ポイントは地下の入口を見張ることです。階段でチェーンソーを振り回すことで生存者を一網打尽にできます。
このとき気を付けるのは、複数の生存者がタイミングをづらして脱出を試みた場合です。
助けに来た無傷の生存者をチェーンソーで倒し、助けられた負傷状態の生存者はそのまま攻撃で倒すようにすれば取り逃がす心配がありません。
シェイプの立ち回り
キラー | 説明 |
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難易度:簡単脅威範囲:【Lv1】6m、【Lv2】16m、【Lv3】32mパワー:内なる邪悪生存者を凝視することで内なる邪悪のレベルを上げ、速さと攻撃を強くする。 |
シェイプの固有パーク
最後のお楽しみ | 弄ばれる獲物 | 消えゆく灯 |
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シェイプと相性の良いパーク
パーク | 効果 |
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観察&虐待(Monitor & Abuse)生存者を追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)増加する。生存者を非追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)減少する。更に視界が(少し/そこそこ/かなり)増加する。 | |
看護婦の使命(A Nurse’s Calling)(20/24/28m)以内にいる治療中、または治療を受けている生存者を視ることができる。 | |
ファイヤー・アップ(Fire up)発電機の修理が完了する度にトークンを獲得する(最大4トークン)。1トークンにつき生存者を担ぐ・落とす、板破壊、発電機の破壊、窓越えの速度が上昇する。・2トークン:(6/8/10%)上昇する。・3トークン:(8/10/12%)上昇する。・4トークン:(10/12/14%)上昇する。 | |
まやかし(Bamboozle)窓を乗り越える速度が(5/10/15%)上昇する。最後に乗り越えた窓1つを(8/12/16秒間)封鎖する。 |
内なる邪悪を溜めよう
まずは内なる邪悪レベルを上げることを優先します。
レベル3直前までゲージをため、生存者を追いかけているときなど確実に攻撃を当てられるタイミングでレベルを3に上げましょう。
発電機を直している生存者がこちらに気付いてない場合は攻撃せずゲージを一気に溜めましょう。
レベル1:脅威範囲がとてつもなく狭く、探知パークを無効化する。
レベル2:脅威範囲が少し狭く、移動速度と溜め攻撃の距離が少し増加。
レベル3:脅威範囲が通常となり、60秒間生存者を一撃でダウンさせられる。
助けに来た生存者にレベル3を解放
ゲージが溜まりそうだからと言って,いきなり1人目からレベルを3に上げて倒さないようにしましょう。
まずは1人目は自力で倒して吊るし、助けに来た生存者をレベル3で倒します。助ける側の生存者にとってレベル3が控えているシェイプは大きな脅威です。
キラーおすすめパーク
こちらの記事ではキラーのおすすめパークを紹介しています!
www.game-mark.net